投稿日:2023年8月1日/更新日:2023年9月20日

千葉市_令和6年4月保育園の利用申し込みスケジュールについて(見込み)

お知らせ
保育園 申し込み

こんにちは。星のおうちブログ担当の鈴木です。
 
 
令和6年(2024年)4月から、千葉市内の保育園利用申し込みを検討している方向けに昨年度の予定を参考に記事を作成しました。
 
 
一時期に比べましたら、保育園に入りやすくなった(待機児童が少なくなった)と言われています。
しかしながら、申請するときには複数の保育園の名前を書くよう自治体の方から促されます。
 
 
保育園は、お子さまが1日の中でご自宅に次いで過ごす時間が長い場所、また申し込みには多くの書類が必要ですので、慎重に時間をかけて申し込みをしていただきたいと思います。
 
 
なお、千葉市より正式な情報が公表されましたら、記事を更新しますのでおおよそ予定(予測)としてとらえていただきますようお願いいたします。
 
 
 
 
 

令和6年4月千葉市における保育園申し込み受付期間について(予測)

なお、令和6年5月以降に保育園の利用を開始したい場合は、今回の受付期間に申し込むのではなく、令和6年2月に公開される情報をお待ちください。

 

申請書の配布について

配布期間 令和5年10月16日(月)より|見込み

受付時間 8時30分~17時30分(土日祝日は除く)

配布場所 各区保健福祉センター子ども家庭課

 

 

受付期間

一次選考 令和5年10月16日(月)~令和4年11月30日(木) 必着

 

二次選考 令和5年12月1日(金)~令和6年2月10日(月) 必着

 

 

申請方法

原則は郵送となりますが、申請は次のとおりです。

1.郵送による申請

2.書類持参

3.電子申請による申請(一次選考のみ)

 

 

提出先

第1希望の保育園等が所在する区の保健福祉センターこども家庭課となります。

 

 

選考結果(見込)

一次選考については令和6年1月下旬、二次選考は令和6年2月下旬に結果が通知されます。

 

今回の更新は以上です。昨年度の情報をご覧になりたい場合は、こちらより千葉市のホームページへ移動できます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

幕張園のblogへ

 

 

 

 

幕張北園のblogへ

 

 

 

 

千葉中央園のblogへ