投稿日:2022年5月16日/更新日:2022年5月25日

保育園の給食|あっとほーむママ・ほしのこ

ほしのこ
あっとほーむママ・ほしのこの給食

新緑が眩しいさわやかな日々のなか、新年度が始まり1ヶ月となりました。

 

 この時期は新しい生活の疲れが出たり、気温差で体調を崩すこともありますので、体調管理には充分注意していきたいですね。

 

 子ども達の健やかな成長には、適切な運動・調和の取れた食事・充分な栄養・睡眠がとても大切です。元気に過ごす合言葉『早寝・早起き・朝ごはん』を心掛け、生活リズムを整え丈夫な体づくりをしていきましょう。

 

保育園では午前中に牛乳、お昼に給食、午後はおやつを自園調理にて提供しています。

給食の段階は初期・中期・後期・完了期食・普通食の5段階の他、乳や卵のアレルギー除去対応食も

必要に応じて提供しています。

(※乳・卵アレルギー除去食に関しては、医師の診断書を元に個別面談にて進めてまいります)

 

5月某日、当園での様子を少しご覧ください♬

『いただきまーす!』の元気な声とともに給食の始まりです!

成長や月齢に応じて援助をしながら、しっかりとよく噛んで食べすすめられるよう見守ります。

2歳児さんは、食具の持ち方や三角食べなど食事のマナーも楽しく学んでいます。

 

 

 

距離を取って給食を食べています

保育園の給食の様子です

 

 

保育園の給食の様子です

保育園の給食の様子です

 

 

普通食(離乳食が終わった園児が食べる給食)

離乳食完了食

 

 

離乳食後期

離乳食(初期)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のブログを見る

 

 

施設概要

 

施設名 あっとほーむママ・ほしのこ
事業形態 小規模保育事業施設(鎌ケ谷市認可)
所在地 千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-4-27
アクセス 東武アーバンパークライン「鎌ケ谷駅」
電話番号 047-404-8644
保育年齢 生後6ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 19名(0歳児:3名、1.2歳児:16名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長19時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 鎌ケ谷市が定めた保育料

 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。
見学をご希望の方は、お問い合わせください。


給食のときは、向かい合わせにならないよう座って食べています。お昼寝中に布団と布団の距離が近いときはつい立てを設置しています。
登降園では、保護者の皆さまには保育室前の玄関でお待ちいただいて、接触の機会や時間に制限を設けています。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。
離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しており、嘱託医(あいざわキッズクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(長浜歯科医院)による歯科検診が年1回あります。
保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。


月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっておりますが、クラス分けをせず全ての園児は、多くの時間を一緒に活動しています。

 

お問い合わせ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込みは、鎌ケ谷市の幼児保育課となります。

見学のお申し込みは、当園へ電話(047-404-8644)または下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。