2021.9.21

星のおうち幕張北の紹介

星のおうち幕張北
星のおうち幕張北

星のおうち幕張北は、2018年4月に開園した小規模保育施設です。
保育士資格を有した職員が18名の児童を保育しています。
地域の皆さまとの関わりを大切にしながら、子どもたちにたくさんの愛情を注いでまいります。

 

保育目標

 

豊かなこころ

豊かなこころ

感動するこころ、おもいやるこころを持つ子ども

丈夫で健康な体

丈夫で健康な体

友だちといっぱい遊び、いっぱい食べ、
いっぱい寝る子ども

丈夫で健康な体

友だちといっぱい遊び、いっぱい食べ、
いっぱい寝る子ども

考え伝える力

考え伝える力

自分で考え、表現できる子ども

施設概要

 

施設名 星のおうち幕張北
事業形態 小規模保育事業施設(千葉市認可)
所在地 千葉市花見川区武石町2-656-1
アクセス JR「幕張駅」
電話番号 043-441-5960
保育年齢 生後3ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 18名(0歳児:4名、1.2歳児:14名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長20時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 千葉市が定めた保育料

 

1日の流れ

 

7:00~ 登園 ・検温
自由遊び
片付け
登園してくる子どもたちを、先生がお出迎え
保護者のみなさんのお話を伺ったうえで、お子さまの健康状
態を確認し、検温してお預かりします
9:00 朝の会
水分補給

おむつが汚れたらその都度こまめに交換をします。

 

9:30

設定保育

水分補給

<0 歳~1歳児>
室内のおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったり、粘土遊
びや季節の製作をします。天気のよい日はお外へ行きます。
<2歳児>
近くの公園で遊具遊びや砂場遊び、ボール投げ等で体を動かし
ます。雨の日は保育室での運動遊び、音楽活動、絵本の読み聞
かせ、お絵かきや粘土遊び、季節の製作を楽しみます。
夏季には水遊びもします。
11:00 給食準備

手洗い、おむつ替え、排泄

 

11:30 給食

 

 

12:20 午睡準備

歯磨き、排泄、おむつ交換、着替え

 

12:30 午睡

 

 

15:00 起床

起床後は、検温、おむつ替え、排泄、手洗い

 

15:15 おやつ

 

 

15:30 自由遊び

 

 

16:30 降園準備

おむつ替え、排泄、片付け

 

17:00 順次降園 保護者のお迎え時に、お子さまの1日の様子をお伝えし、
さようならのごあいさつ

※上記はあくまでも基本です。お子さまの年齢や個々の発育によって異なります。

 

動画で施設見学

 

園見学が難しい場合は、こちらの動画を参考に園内をご覧ください。

 

 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。
見学をご希望の方は、お問い合わせください。


食事のときは、アクリル板を設置し、お昼寝中に布団と布団の距離が近いときはつい立てを設置しています。
登降園では、保護者の皆さまには保育室前の玄関でお待ちいただいて、接触の機会や時間に制限を設けています。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。
離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しており、嘱託医(幕張あんず医院)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(なかがわ歯科クリニック)による歯科検診が年1回あります。
保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。

 

 

お問い合わせ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込みは、千葉市内の保健福祉センターこども家庭課となります。

見学のお申し込みは、電話(043-441-5960)または下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。

 

 

見学を申し込む