投稿日:2022年7月28日/更新日:2022年8月22日

じゃがいも堀り体験|あっとほーむママ・にじのこ

にじのこ
あっとほーむママにじのこでは、じゃがいも堀体験をおこなっています。

こんにちは。

あっとほーむママ・にじのこでは、先日、地域の農家の方のご協力をいただき、じゃがいも掘り体験をしました😁

 

大きな畑にふかふかの土

じゃがいもはどこかな?

じゃがいもの葉っぱを初めて見る子どもたち👀

 

「この下にじゃがいもがあるんだよ」と農園の方に教えてもらい先生と一緒に茎を抜き、土を掘っていくと…

 

「あったよー」
「おっきいー」
「ちっちゃいね」と子どもたちは次々とじゃがいもを見つけて大喜び😆

 

大きなじゃがいもやちいさなじゃがいもがたくさん出てきました👏顔や体に土をつけながら夢中で掘ったり、じゃがいもを集めたりと収穫する喜びを感じていました🌟

 

掘ったじゃがいもはお家へお持ち帰り。子どもたち自身が収穫した物を食べるのもまた嬉しい経験ですね。

 

あっとほーむママ・にじのこでは、近隣農家さんの協力をいただきながら、定期的に体験を計画しております。

じゃがいもを掘った子どもたち

 

あっとほーむママ・にじのこ児童

じゃが芋掘り

 

 

 

 

 

じゃが芋掘り体験

じゃがいも畑

 

 

 

 

 

 

 

他のブログを見る

 

 

 

施設概要

 

施設名 あっとほーむママ・にじのこ
事業形態 小規模保育事業施設(鎌ケ谷市認可)
所在地 千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷3-1-19
アクセス 東武アーバンパークライン「新鎌ケ谷駅」
電話番号

047-440-8245

保育年齢 生後6ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 19名(0歳児:3名、1.2歳児:16名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長19時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 鎌ケ谷市が定めた保育料
連携施設

鎌ケ谷市立南初富保育園(外部サイト

姉妹園

あっとほーむママ・ほしのこ(鎌ケ谷市道野辺本町1丁目)

鎌ケ谷駅が最寄りの方は、ほしのこ園をご覧ください。

 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。
見学をご希望の方は、お問い合わせください。


給食のときは、向かい合わせにならないよう座って食べています。お昼寝中に布団と布団の距離が近いときはつい立てを設置しています。
登降園では、保護者の皆さまには保育室前の玄関でお待ちいただいて、接触の機会や時間に制限を設けています。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。
離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しており、嘱託医(あいざわキッズクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(ホワイトエッセンス アクロスモール歯科)による歯科検診が年1回あります。
保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。

 


月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっておりクラス分けをおこなっていますが、全ての園児は、多くの時間を一緒に活動しています。

 

お問い合わせ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

入園の申し込みは、鎌ケ谷市の幼児保育課となります。

 

見学のお申し込みは、当園へ電話(047-440-8245)または下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。