投稿日:2024年2月29日/更新日:2024年2月29日

保育活動(秋~冬)|あっとほーむママ・にじのこ

にじのこ

こんにちは。あっとほーむママ・にじのこです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

このブログでは、当園の秋~冬の活動内容を写真やコメントでご紹介しております。

 


節分

節分行事の日。

節分の絵本の読み聞かせをしていると……

節分の絵本 読み聞かせ

節分の絵本 読み聞かせ

なんと!おにさんがやってきました。

「おにはそと~!!」と豆(ボール)を鬼に向かって投げてみんなでおに退治!

子ども達の大きな声が聞こえていました。

 

しばらくすると……

大きな赤おにさんも登場!!

ちょっぴり怖くて涙してしまった子もいましたが、「おにはそと~」と勇気をだして

ボールを投げているその姿に感動しました。

みんなの力でおにを退治することに成功!!

 

節分の鬼

節分の鬼

ボールで鬼退治する1歳児

ボールで鬼退治 

そして、おにさんがみんなと仲良しになりたいと子どもたちにお土産を持ってきてくれました。

泣いていた子もにっこり笑顔。

一人ずつおにさんからお土産を受け取って、手作りのマスに大事にいれました。

最後におにさんと仲良く一緒に記念写真。

おにさんと仲良くなって、子ども達みんなニコニコでした。

 

給食も行事食で「おにさんだ~!」と盛り上がり特別なメニューでみんなモリモリと

たくさん食べてくれました。

季節の行事に参加することで伝統に触れたり興味を持ってくれたら嬉しく思います。

 

今年も1年間みんなが元気に過ごせますように。

 

 

お正月あそび

1歳児さんは紙コップでコマの制作、2歳児さんはビニール袋にシールやペンで

お絵描きをし、凧揚げを作りました。

 

1歳児のコマづくり

1歳児のコマつくり

 

 

1歳児さんは、保育室でコマを回して遊びました!

保育者やお友だちと一緒にコマを回したり、コマが回る様子をじっと不思議そうに

見ていました。

 

1歳児のコマ回し

2歳児の凧あげ

2歳児さんは、ふれあい公園の芝広場で凧揚げをしました。

みんなで走りながら自分で描いた絵があがる様子をとても楽しんでいました!

 

子ども達と一緒に日本の伝統に触れることができました。今後も、子ども達と季節の

行事や日本の伝統に触れていき、大切にしていきたいと思います。

 

 

凧あげ

お正月あそび

 

クリスマス会

街にはクリスマスソングが流れ始め、あちらこちらでクリスマスの装飾をし始めると、子どもたちは「クリスマス会はまだ?」と毎日楽しみにしてくれている子ども達。

 

当日は、「今日 クリスマス会?」と楽しみに登園してきてくれました。

 

クリスマス会では、クリスマスツリーの色分けゲームをして完成したクリスマスツリーに明かりを灯して楽しみました。

 

またプレゼントシアターでは何が見えるかな?とシアターに映るイラストの当てっこゲームは大盛り上がりでした!!

 

シアターの最後はサンタさんのシルエット…

 

すると、

♪~シャンシャンシャン~と鈴の音が聞こえてきて…

サンタさんが保育園に来てくれてびっくりした表情の子ども達。

 

「サンタさんだ~」と喜ぶ子や、びっくりして泣いてしまう子もいましたが、サンタさんからたくさんのプレゼントをもらって大喜びの子どもたち。

 

プレゼントをもらったあとは、サンタさんと一緒に記念撮影をしました。

 

「サンタさ~ん来年もまたきてね~!」と手を振ってサンタさんを見送る子どもたちの表情がとても可愛かったです。

手作りクリスマスツリー

園児

読み聞かせ

サンタと園児

サンタと記念撮影する園児

 

戸外遊び

長く続いた暑さも和らぎ、戸外で気持ちよく遊べるようになると、毎朝「お散歩どこに行く?」と、楽しみにしている子ども達。

 

この日は、新鎌ふれあい公園へと行き、大型遊具のアスレチックで遊んできました。

 

1歳児も、場所を選びながら自分で手足を前へと進め、ネットの傾斜を登りきると「やったー!!」と笑顔に。

 

さらに階段を上がって高いところまで行くと、少し怖がる子もいましたが2歳児さんが優しく手を貸してくれたり、一緒にローラーすべり台に誘ってくれたりと、助け合いながらみんなで楽しめていました。

 

青い空の下、笑顔いっぱいのびのびと遊んだ子どもたちは、「また公園行こうね!!」とやり取りを楽しみながら、給食もたくさん食べてくれましたよ!!

 

あっとほーむママ・にじのこ

アスレチック遊び 

公園遊び

遊具

 

 

公園遊び

にじのこ 保育活動

 

 

 

 

 

 

他のブログを見る

 

 

 

施設概要

 

施設名 あっとほーむママ・にじのこ
事業形態 小規模保育事業施設(鎌ケ谷市認可)
所在地 千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷3-1-19
アクセス 東武アーバンパークライン「新鎌ケ谷駅」
電話番号

047-440-8245

保育年齢 生後6ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 19名(0歳児:3名、1.2歳児:16名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長19時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 鎌ケ谷市が定めた保育料
連携施設

鎌ケ谷市立南初富保育園(外部サイト

姉妹園

あっとほーむママ・ほしのこ(鎌ケ谷市道野辺本町1丁目)

鎌ケ谷駅が最寄りの方は、ほしのこ園をご覧ください。

 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


はい。見学の対応をおこなっております。
見学をご希望の方は、お問い合わせください。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。
離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しており、嘱託医(あいざわキッズクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(ホワイトエッセンス アクロスモール歯科)による歯科検診が年1回あります。
保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。

 


月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっておりクラス分けをおこなっていますが、全ての園児は、多くの時間を一緒に活動しています。

 

 

      

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

    

 

電話で問い合わせをご希望の方は、右記番号(047-440-8245)をタップしてご連絡ください。