投稿日:2023年5月15日/更新日:2024年1月18日

5月給食だより|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
2023年5月に発行した城南ルミナ保育園川崎の給食だより

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎では、毎月給食だよりを発行しています。
今回は5月に保護者へお渡しした“給食だより”より一部内容を抜粋してご紹介します。

このブログは、2022年5月に発行したお便りの内容に追記しております。

爽やかな風に、暖かい日差しが心地よい季節がやってきました。

入園、進級してから1か月が経ちました。

園児はクラスにすっかり打ち解けた様子で、元気に給食を食べています。

また、給食室を覗いてくれる園児も増えました。

食べ物や調理に興味を持つことが一番の食育です。

ご家庭でもお時間のある時には、お家の方と一緒に食事のお支度ができると良いですね。

 

園児と職員は同じ給食を食べています。

ルミナ保育園では、職員が園児と同じ食事を摂取しています。

職員も同じものを食べる事で、会話が広がり、園児の食が進まなかった時などに、その理由を知る事ができ、とても参考になっています。

そこで、今年度は、職員のお気に入りメニューをご紹介していきます。

そのメニューが出た際には、展示の前に掲示いたします!

 

食環境の変化

野菜・果物の摂取量が近年減っています。

20代~30代の成人特に、減少しているとのデータがあります。ご家庭で摂取が減ると自然に子ども

の摂取量も減ります。

乳幼児期は、ビタミンやミネラルが不足すると、成長に影響を及ぼすともいわれています。

食べられない食品を無理に摂取させるのではなく、果物が自然に食卓にある環境が大切です。

また、バナナ、みかんなどは減少していませんが、りんごや梨など、皮を剥いて摂取する果物は減少しています。

子どもたちが、皮を剥く大人の姿を見る機会が減っている事になります。

ご家庭でお時間のある日には、目の前で皮を剥く姿を見せ、香りを感じてもらう事も、食育につながりますね!

 

端午の節句でのお祝い事

      1. 五月人形を飾る
        子どもの強くたくましい成長を祈る

     

      1. 鯉のぼりを飾る
        男の子が産まれたらのぼりをたてていたことや、「滝を登り切った鯉は竜になる」という故事成語から鯉のぼりを飾るようになる
    1.  
      1. 菖蒲湯に入る
    2.  
      1. 柏餅、ちまき、たけのこを使った料理を食べる
    3.  

     

  1.  

人気メニュー「マフィン」の作り方

人気メニュー「マフィン」の作り方

おかわりがすぐになくなるほどの人気メニュー!

簡単に作れるのでお子さんと一緒に作ってみてください!

<材料>(カップ10個分)

ホットケーキミックス 200g

砂糖 50g

牛乳 75g

バター 60g

<作り方>

・バターを電子レンジで溶かす

・すべての材料を合わせて混ぜる

・カップに生地を流し、170℃で15分~20分焼く

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。