投稿日:2023年6月15日/更新日:2024年1月18日

6月給食だより|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
2023年6月に発行した城南ルミナ保育園川崎の給食だより

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎では、毎月給食だよりを発行しています。

今回は6月に保護者へお渡しした“給食だより”より一部内容を抜粋してご紹介します。

このブログは、2022年6月に発行したお便りの内容に追記しております。

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。

この季節は食中毒の原因となる細菌が繁殖しやすくなります。

手洗いを徹底し、元気に過ごしていきましょう。

バランスの良い食事を摂ろう

私たちは体に必要な栄養素を食事から摂取していますが、1つの食品に必要な栄養素が全て含まれているわけではありません。

そのため様々な食品を組み合わせてバランスよく食べることはとても大切です。

保育園では、給食を食べる前に、給食の中にどんな食材が入っていて、どんな働きをするかをみんなで声に出して確認しています。

ご家庭でもお子さまに聞いてみてください。

 

三色食品群

三色食品群

  1. ①エネルギーのもとになる食品:米、砂糖、油など
  2.  
  3. ②体を作るもとになる食品:肉、魚、乳製品など
  4.  
  5. ③体の調子をととのえる食品:野菜、果物など
  6.  

食品は主に3つのグループに分けられ、これらを組み合わせて食べると栄養素をバランス良く摂ることができます。

苦手な食材を同じ食品群の違う食品・食材に代用して料理を作るなどの工夫もできますのでぜひ活用してみてください。

 

よく噛んで食べよう

食べ物をよく噛むことは、

  • ・胃や腸に消化されやすくなりお通じがよくなる

 

  • ・満腹になりやすく肥満予防になる

 

  • ・言葉や脳の発達を促す

など様々なメリットがあります。

噛み応えのある食材を使って料理したり、少し大きめに野菜を切ったり、噛んでいる最中に飲み物で流さないといった工夫をして、噛むことを意識した食生活を送ってみてください。

 

おやつの役割

おやつは食事だけでは取り切れない栄養素を補うための大事な補食です。

 

特に乳児期は食べムラや、食事中の眠気 などにより安定して栄養をとることが 難しい時期なのでとても重要です。

 

おやつはあくまでも補食ですので、市 販の菓子ばかりでなく、おにぎりやトーストなどを取り入れ、また時間も決めるよう にしましょう。

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。