投稿日:2023年7月15日/更新日:2023年10月10日

7月給食だより|城南ルミナ保育園川崎

城南ルミナ保育園川崎
2023年7月に発行した城南ルミナ保育園川崎の給食だより

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎では、毎月給食だよりを発行しています。
今回は7月に保護者へお渡しした“給食だより”より一部内容を抜粋してご紹介します。

このブログは、2022年7月に発行したお便りの内容に追記しております。

 

いよいよ酷暑を迎える季節となりました。

このような季節は、特に体づくりは基本ですね。旬の食物は、その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、日々の健康を維持してくれます。

またその素材を生かすことで、塩分や糖分といった調味料を控えめにすることもできます。

 

汁物の効果

暑い夏には、冷房を使用する事が多くなります。

体が冷え、体調管理も難しいですね。

そのような時には具沢山の汁物がお勧めです❕

汁物にする事で、水溶性ビタミンも無駄なく摂取することができます。

加熱してあるので、容積が減り、たくさんの量が食べられます。

食事に汁物があると、満足感が得られやすいですね。

汁物の具の例

 キャベツ、白菜、長ネギ、人参、大根、オクラ、

 いんげん、じゃがいも、サツマイモ、シイタケ、  

 しめじ、エリンギ

味付けの例

 味噌味、しょうゆ味、塩味、コンソメ味、カレー味

 

日本の料理を楽しもう

地域のメニューを食べて、日本地図に色付けしていきます

昨年度の給食のテーマは、「日本の料理を楽しもう」でした。

幼児クラスには、大きな日本地図が掲示してあり、都道府県の料理やおやつを食べると、日本地図に色が入っていきます。

保護者の皆様方の、出身地の美味しい料理や、おやつのお話などを、ご家庭でもお話されると良いですね。

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

他のブログを見る

よくある質問

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


当園を利用するためには、行政より「保育の必要性」の認定を受ける必要があります。お申し込み(川崎市内在住の方)は、お住いの各区役所・地区健康福祉ステーションとなります。

川崎市ホームページはこちら)該当の窓口へ直接連絡をお願いいたします。

なお、見学をご希望の場合、当園へ電話または問い合わせフォームよりお申し込みをお願いいたします。


可能な範囲で見学の対応をおこなっております。

見学をご希望の方は、お問い合わせください。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。

離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。

お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しております。

嘱託医(ナビタスクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(リバーク歯科)による歯科検診が年1回あります。

保護者が参加する行事は年2~3回ございます。秋に運動会、冬~春にかけて生活発表会や卒園式がございます。


毎日、くぼた式育児法(くぼたのうけん)の時間を設けたり、天気のいい日には外遊びへ出かけています。

外部講師による英語レッスンを毎週1回(0~5歳児)のほか、体操指導の時間を月3回(2~5歳児)設けています。


0~2歳児クラスは各学年ごとに月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっております。

3~5歳クラスは、学年ごとに行動をすることもありますが、多くの時間を一緒に活動しています。


概ね毎年次のようなスケジュールになっております。

一次申込は、10月中旬~11月初旬(結果発表1月下旬)。二次申込は11月中旬~翌年2月初旬(結果発表は2月中旬)。

詳細はお近くの区役所・地区健康福祉ステーションでお問い合わせをお願いします。

詳細は川崎市のホームページ(こちら)に記載しています。


城南ルミナ保育園の空き状況(受入可能数)は、変動しておりますので、川崎市のホームページでご確認をお願いします。

認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果はこちらを選択してください。


0歳児から2歳児の保育料は、世帯の市民税所得割の合計額に基づき川崎市が算定します。(詳細はこちら

幼児教育・保育の無償化により3歳児から5歳児までの保育料はかからなくなりましたが、副食費や主食費は実費徴収いたします。


ルミナ保育園の保育士求人については、求人専用ページの確認をお願いいたします。(該当ページはこちら

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。