投稿日:2023年10月16日/更新日:2023年12月22日

10月給食だより|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
城南ルミナ保育園川崎 10月の給食だより

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎では、毎月給食だよりを発行しています。

今回は10月に保護者へお渡しした“給食だより”より一部内容を抜粋してご紹介します。

 


 

日暑さも和らぎ、木々の色が変わり始め,秋の訪れを感じられるようになってきました。

 

10月は1年の中でも過ごしやすい気候ですが、日中と朝晩の気温差が大きく、体調管理には注意が必要です。

 

食事から栄養をしっかりとって、風邪をひかない体を作りましょう。

 

新米を食べよう!

秋と言えばお米の収穫時期です。

 

新米とは、12月末までに精米・梱包された米のことを言います。

 

収穫されたばかりの米には水分が多く含まれ、炊飯すると米がふっくらともちもちした味わいになります。

 

炊飯時のポイントは、気持ち少なめの水分量で炊く事です!

 

この時期にしか味わうことのできない新米をぜひご家庭でも食べてみてください。

 

今月の乳児クラスの食育は、新米を使っておにぎりを作る予定です。

 

美味しくできるかな?楽しみにしていてください。

 

お米の栄養

秋は食欲の秋と言われるように、果物も野菜も甘く美味しい季節になります。

 

そして、私たちの主食「お米」が収穫の時期を迎えます。お米は私たちのエネルギー源となり、たんぱく質、ビタミン、ミネラルも豊富な栄養満点食材です。

 

秋の味覚と合わせて、美味しい新米を味わいましょう。

 

子どもの味覚を大切に。

秋の食材と言えば、さつまいもやきのこ類、栗や柿などが頭に浮かぶかと思います。

 

これらの旬の食材は素材の味がしっかりしているので、薄くシンプルな味付けにしても美味しく食べることができます。

 

子どもの味覚は大人より鋭いため、少し薄味で調味してみてください。

 

特にさつまいもは種類によって味に違いを感じられるので食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

食欲の秋!たくさんの秋の味覚をお子様と楽しみながら召し上がってください。

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

他のブログを見る

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。