投稿日:2024年4月12日/更新日:2024年4月12日

2023年10~3月の保育活動|星のおうち幕張北

星のおうち幕張北

こんにちは。星のおうち幕張北です。

 

星のおうち幕張北の保育活動(10~3月)をご紹介いたします。


 

お別れ卒園式

320日、星のおうち幕張北でお別れ卒園式をおこない、8名の卒園児が巣立っていきました。

 

今年度は、卒園に向けて子ども達の自信へとつなげていけるよう、秋頃から皆の前に出て発表する機会を保育の中でたくさん作っていくようにしました。

 

本番の卒園式では、子ども達8名全員が堂々と保護者の前で発表することができました!

 

また、「おおきなかぶ」の劇では、11人がなりたい役をえらんだので、のびのびと楽しく演じることができ、保護者の皆様にも大好評でした!

 

保護者の皆様と共に子ども達の成長する姿を見守ることができ、私達自身の成長にもつながりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これからも卒園児8名の健やかな成長をお祈りしています😁

 


 

クリスマス会

 

少し早かったのですが、今年も星のおうちにサンタさんがやってきました。

 

クリスマスの歌をうたったり、合奏を楽しんでいると何やら鈴の音が・・・!!!

 

サンタさんが登場すると、手をたたいて喜んだりビックリして泣いてしまったり、反応は様々でしたが、プレゼント🎁をもらうときは泣いていたお友達も笑顔になりました!!!

 

サンタさん、たくさんのプレゼントをありがとうございました😁

クリスマス会

サンタからプレゼントをもらう園児

 


 

夕方の散歩

 

星のおうち幕張北では、夕方も戸外へ散歩したり、近くの公園で遊んだりしています。

 

今日はどこに行く?と、子ども達も毎日楽しみにしています。

 

先日は駅の近くの陸橋に電車を見に行きました。

電車が通るたびに大喜びして手を振っていました。

 

電車の運転手さんが警笛をならして応えてくれる(?)と、さらに大興奮の子ども達です😁

電車を見る園児

夕焼けと園児

 


室内遊び

 

先日は雨でお外へ行けない日に、巨大な模造紙を使ってみんなで制作をおこないました。

 

クレヨンでダイナミックにお絵描きを楽しんだり、自由にシールを貼ったり、のりを使ってすきなキャラクターを貼ったり、こども一人一人の思いが、一つの作品となり、とっても素敵な巨大アートとなりました。

 

出来上がった巨大アートは玄関口に飾ったので、お迎えに来られたママやパパに嬉しそうにお話していた子ども達でした⭐️

星のおうち幕張北 雨の日の保育活動

星のおうち幕張北 雨の日の保育活動

 

星のおうち幕張北 雨の日の保育活動

星のおうち幕張北 雨の日の保育活動

 


ハロウィーン

もうすぐハロウィン🎃

お散歩に行くと、お店や家々に飾り付けられた、パンプキンや可愛いおばけに、「カボチャおばけ!」「かわいいおばけもいる!」とハロウィンの季節を感じながら様々な反応を見せてくれています。

 

園でもドットマーカーを使って製作をしました。

 

好きな色を選びながら、一人一人個性的なかわいいおばけが出来上がりました!

 

ハロウィン当日はかわいい仮装をして近隣のお店をまわる予定なので、今から楽しみにしている子ども達です🌟

 

 

千葉市小規模保育園 幕張駅北口 保育活動

千葉市小規模保育園 幕張駅北口 保育活動

 

星のおうち幕張北 ハロウィーン

星のおうち幕張北 制作

 

 

 

 

 

 

他のブログを見る

施設概要

 

施設名 星のおうち幕張北
事業形態 小規模保育事業施設(千葉市認可)
所在地 千葉市花見川区武石町2-656-1ハーコット幕張1階
アクセス JR「幕張駅」北口より徒歩
電話番号 043-441-5960
保育年齢 生後3ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 18名(0歳児:4名、1.2歳児:14名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長20時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 千葉市が定めた保育料
連携施設 幕張いもっこ保育園(外部サイト
姉妹園

星のおうち幕張(千葉市花見川区幕張町4-586-1)

幕張駅南側にお住まいの方は、星のおうち幕張も検討ください。

 

 

  

見学希望やご不明な点等は、
   メールフォームよりご相談ください

    

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
  ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

見学を申し込む 

 

  

  

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(043-441-5960)をタップしてご連絡ください。