投稿日:2023年12月28日/更新日:2024年1月21日

2023年4~9月の保育活動|星のおうち幕張北

星のおうち幕張北
星のおうち幕張北の活動紹介(4月・5月・6月・7月・8月・9月)

こんにちは。星のおうち幕張北です。

 

星のおうち幕張北の保育活動(2023年4~9月)をご紹介いたします。

 

食育活動トウモロコシむき

夏!と言えばお野菜が美味しい季節です!トウモロコシもその1つですね。

 

子ども達に『とうもろこしくんがね・・』の大好きな絵本を読み聞かせした後、実際にトウモロコシを1人1つずつ触ったり、皮をむいてもらいました🌽

 

最初はトウモロコシとわからず、『なにこれ?』との声も聞かれましたが、むいていきコーンが見える大喜び!!!

 

それを見た、なかなかむけなかった他の子も、一生懸命にむいていました。

 

小さいお友達も、むけたコーンを嬉しそうに手に持っていたり、食べられると思ったのか、かじってしまう姿も見られました。

 

その日の午後のおやつに、みんながむいたトウモロコシがでました。『美味しい!』と言いながら、がじりつく子ども達!おかわりもたくさんしました🌟

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り

朝から甚平や浴衣で登園し、「かわいい!」「似合うね!」と声をかけてもらってご機嫌の子ども達

 

今年は「ワニワニパニック」「的あて」「ボーリング」「お面屋さん」「ヨーヨー釣り」「くじ引き」と盛りだくさんで、楽しんでいた子ども達でした。

 

最後は練習してきたアンパンマン音頭を皆で踊りましたが、今までで1番上手に踊れました!

 

たくさんの笑顔が見られた1日でした🌟

 

 

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

 

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

 


 

 

スイカ割り

 

夏と風物詩と言えばスイカ割り🍉

 

星のおうち幕張北でもスイカ割りをしました。

大きなスイカを見ると大喜びの子ども達。

 

一人一人棒を持ってスイカをたたきましたが、待っている他の子ども達からは自然と「がんばれ!がんばれ!」の声援が聞かれました。

 

自分の番になると勢いよくたたく子や、照れてしまう子、様々でしたが、最後、スイカが割れると「わ~!!!」「あか~い!!!」と大喜びの子ども達でした

 

給食のデザートにスイカがでると、「さっき割ったスイカだね!」といつもよりよく食べていました。

いつも食べられない子も一口食べてみたりしていました!

 

 

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

星のおうち千葉中央 園内行事 保育活動

 

 

 

7月7日七夕

 

当日は七夕にちなんだ絵本や由来を聞いたり、歌を歌ったり、星探しゲームをして楽しく過ごしました!

 

小さいお友達には少し難しかったですが、2歳児のお友達は最後まで真剣にお話を聞く姿が見られました👏

 

1人1人カラーセロファンを使って製作をした短冊を持って記念撮影もしました😆

 

みんなの素敵な願いが叶いますように☆

 

織姫と彦星の存在はまだわからないけれど、いつか『星のおうちでも七夕やったね』と子ども達が思い出してくれる事が職員の密かな願い事です!

 

千葉市小規模保育園星のおうち幕張北 七夕 集合写真 園児

星のおうち幕張北 七夕 お話を聞く園児

 

星のおうち幕張北 七夕 短冊を持つ園児

星のおうち幕張北 七夕 短冊を持つ園児

水あそび

真夏の日差しが照りつけ、水あそびが心地よく感じられる季節になりました🌞

 

始めは控えめにバケツのまわりで遊んでいたお友達もだんだんと遊び方も大胆になり思う存分に楽しんでいます🌟

 

まだまだ暑い日も続きますので、こまめな水分補給や暑さ対策をしっかりとしていきながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

千葉市小規模保育園星のおうち幕張北 水遊び 夏の保育活動

千葉市小規模保育園星のおうち幕張北 水遊び 夏の保育活動

 

 

 

 

雨の日保育

雨の多い季節がやってきます。

 

新聞紙をビリビリ思いきり破いたり、お顔を隠していないいないばあっ!っとたのしんだり、細かく破いた新聞紙を上から降らせて「キャーッ!!」と大喜び。

 

寝転がってお布団のように体にかぶせてみたり、新聞紙ひとつでいろいろな遊び方を楽しむことができる子ども達です😀

 

星のおうち幕張北 雨の日 保育園の様子

星のおうち幕張北 雨の日 保育園の活動

 

保育参加・給食試食会

新年度が始まり2ヶ月が経ち、だいぶ生活リズムに慣れてきた子ども達の姿を見ていただきたく思い、今年は3年ぶりにやっと以前のような形での保育参加・試食会を行いました。

 

午前中子ども達がどんなふうにすごしているか、実際に園生活を体験していただきました。

 

朝の会から始まり、一緒に公園へ行きたくさん遊んだあとはママとパパと一緒に給食を食べました。

 

半日ママやパパと一緒で楽しくて張り切る子や、甘えん坊モードになってしまう子がいたり様々。

 

保護者の皆さまからは、実際の1日の園生活をや体験でき、お友達や先生とどんなふうに関わって過ごしているかが直でみれたり、他のお友達とも接する機会がもてとても楽しかったです、などなどたくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

 

また秋にも保育参観を予定していますので、その時は成長した姿を見ていただけたらと思います😀

 

星のおうち幕張北 保育参観 

星のおうち幕張北 保育参観 

 

避難訓練

小規模保育園「星のおうち幕張北」では、毎月避難訓練を実施しています。

 

新入園児さんは初めての体験で不安そうな表情もみられましたが、机の下に隠れてみたり防災頭巾をかぶってみたり上手に参加することができました👏

 

星のおうち幕張北 避難訓練

星のおうち幕張北 避難訓練

 

 

 

4月の保育活動

新年度がスタートして早いもので1ヶ月が過ぎました。

 

新しい環境に泣いたり、不安そうな表情のお友達もだいぶ慣れてたくさんの笑顔が見られるようになりました。

 

晴れてる日は毎日いろいろな公園に出掛けています。

 

「今日はどこの公園に行くの?」との声も聞かれます😀

星のおうち幕張北 活動 保育園

星のおうち幕張北 活動 保育園

 

 

星のおうち幕張北 活動 保育園

星のおうち幕張北 活動 保育園

施設概要

 

施設名 星のおうち幕張北
事業形態 小規模保育事業施設(千葉市認可)
所在地 千葉市花見川区武石町2-656-1ハーコット幕張1階
アクセス JR「幕張駅」北口より徒歩
電話番号 043-441-5960
保育年齢 生後3ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 18名(0歳児:4名、1.2歳児:14名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長20時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 千葉市が定めた保育料
連携施設 幕張いもっこ保育園(外部サイト
姉妹園

星のおうち幕張(千葉市花見川区幕張町4-586-1)

幕張駅南側にお住まいの方は、星のおうち幕張も検討ください。

 

 

  

見学希望やご不明な点等は、
   メールフォームよりご相談ください

    

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
  ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

見学を申し込む 

 

  

  

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(043-441-5960)をタップしてご連絡ください。

 

他のブログを見る