投稿日:2022年4月28日/更新日:2022年6月1日

2022年4月活動紹介|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
2022年4月城南ルミナ保育園川崎の活動内容

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎における4月の活動の一部をご紹介いたします。

0歳児の活動(ひよこ組)

男の子4人、女の子4人の8名でスタートしたひよこ組。

慣らし保育では、1時間泣き通しだった子もいましたが、今ではどの子も保育者・保育園に慣れ、笑顔もたくさん見せてくれるようになりました。

バギーに乗ってのお散歩もお気に入りで、景色を見たり時には気持ち良く眠ったりもしています。5月はお散歩先での探索活動も楽しみたいと思っています。

1歳児の活動(あひる組)

新年度のスタートから早くも1ヵ月が経ち、子ども達も新しい生活に慣れてきたようで元気いっぱいに過ごしています。

お外遊びが心地よい季節、戸外に出るとみんな嬉しそうな表情を見せてくれます。草花に興味をもち見たり触ったりする子、歩くのが楽しくて自由に散策する子等、のびのびと楽しんでいますよ。

日々体調管理に気をつけながら、子ども達と一緒に色々な発見をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

2歳児の活動(りす組)

新年度が始まって1ヵ月が経ち、最初は少し緊張している様子でしたが、今では新しい環境に慣れて元気に過ごしています。

戸外では、友だちや保育者と手をつなぎ「〇〇あるね」など、会話をしながら歩きました。公園では咲いているお花や虫などを見たり、触れたりする姿もありました。

5月も戸外でたくさん身体を動かして、自然に触れながら子ども達とさまざまな活動をしていきたいと思います。

3歳児の活動(うさぎ組)

新年度が始まった当時は、少し緊張した様子が見られた子ども達でしたが、友だち同士で関わり合いながら毎日たくさんの笑顔を見せてくれています。

公園で遊ぶことが大好きなうさぎ組!お互いに誘い合いながら仲良く遊ぶ姿が見られます。

5月も子ども同士の関わり合いを見守りながら、元気いっぱい外遊びを楽しめるようにしていきます!

4歳児の活動(くま組)

新年度が始まり、早くも1ヵ月が経ちました。

うさぎ組の存在が良い刺激になっているようで、ひとつ大きくなったことを喜びとして感じ、張り切る子ども達の姿が見られます。

5月は身の回りのことを自分自身で取り組み、お散歩に出掛けたときは、たくさん身体を動かして遊び活動していきます!

5歳児の活動(きりん組)

いよいよ年長さんになりました。

スタートした頃は、年下の子にどのように接していいのか戸惑うような場面もありましたが、次第に関わり方がわかり、自分から声をかける姿も見られるようになりました。

これから1年を通して、たくさんのお友だちや先生と積極的に触れ合う機会をもってくれるようになると嬉しいです。

また「自分で考え、表現できる」ように、ご家庭でも保育園の様子など聞いてみてください!

今月のくぼたのうけん

久保田競(きそう)・カヨ子先生夫妻の理論による頭のよい子を育てるための具体的な育脳カリキュラム「くぼたのうけん」を導入しています。

子どもたちが生まれながらに持つ天分を限りなく広げるという目標を、子ども側から求めている方法で実践します。

ここでいう頭のよい子とは、どんな環境にも適応し、積極的に、前向きに生きていく要素を身につけた子どものことをいいます。

当園では、豊かな感性で精神的ストレスを自分で解決する方法を編み出し、積極的に物事に対処できる子どもへと育つために、今しか身につけられないものを生活の中に織り込んで取り組んでいます。  

0歳児の取り組み

◎ 引き出す
引き出すことで上腕、前腕を鍛えます。筒の中からガーゼ等の布を引き出す遊びです。
最初は片手で行い、徐々に両手を使えるように促していきます。

1歳児の取り組み

◎ 鉛筆をもつ
椅子に座って机に向かい、三点持ちができるように促します。

2歳児の取り組み

◎ のり
つぼのりの使い方を通して触覚を鍛え、指を使います。

◎ 椅子に座る
言葉を聞いて自分で姿勢を直せるように促していきます。

3歳児の取り組み

◎ ひも通し
見本を見ながら穴の開いたプレートにひもを通していく活動です。
次にどの穴に通したらよいかを考えながら行うように促していきます。

4歳児の取り組み

◎ 位置を表す言葉
「一番上」「一番下」など、上下の位置を表す言葉の意味がわかる。

5歳児の取り組み

◎ 折り紙
先生の話をよく聞き、見本をよく見ながら指先を使って折り紙を折る

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

よくある質問

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。

見学をご希望の方は、お問い合わせください。


登園時の健康チェックとして、検温(職員や園児)や健康状態の把握(園児・家族)をおこなっています。

日中は、職員のマスク着用、定期的な保育室換気や玩具や保育室の消毒を実施しています。

お昼寝中は、園児の頭の向きが交互になるよう可能な範囲で距離をとるようにしています。

登降園では、保護者の皆さまには保育室前の廊下でお待ちいたき、接触の機会や時間に制限を設けていたり、マスク着用のお願いをしております。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。

離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しております。

嘱託医(ナビタスクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(リバーク歯科)による歯科検診が年1回あります。

保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。


0~2歳児クラスは各学年ごとに月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっております。

3~5歳クラスは、学年ごとに行動をすることもありますが、多くの時間を一緒に活動しています。


保育園の入園申し込みは、川崎市内の区役所・地区健康福祉ステーションでおこなっています

毎月7~10日が申請締め切りとなっていますので、申請スケジュールにご留意のうえお申し込みをしてください。

詳細は川崎市のホームページ(こちら)に記載しています。


ルミナ保育園の空き状況(受入可能数)は、変動しておりますので、川崎市のホームページでご確認をお願いします。認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果はこちらを選択してください。


0歳児から2歳児の保育料は、世帯の市民税所得割の合計額に基づき川崎市が算定します。(詳細はこちら

幼児教育・保育の無償化により3歳児から5歳児までの保育料は無料となりましたが、副食費や主食費は実費徴収いたします。


城南ルミナ保育園の保育士求人については、求人専用ページの確認をお願いいたします。(該当ページはこちら

 

お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込み(川崎市内在住の方)は、お住いの区の各区役所・地区健康福祉ステーションとなります。(川崎市ホームページはこちら

見学のお申し込みは、当園へ下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。