投稿日:2022年11月15日/更新日:2022年11月28日

2022年10月活動紹介|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
10月の活動内容を紹介します。

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎における10月の活動の一部をご紹介いたします。

0歳児の活動(ひよこ組)

10月で全員が1歳になったひよこぐみ!入園から半年経ちできることが増えてきました🌟

靴下やズボンを脱いだり、帽子を取るなど自分でやりたい気持ちもでてきて挑戦しています!

お散歩では立ち乗りバギーから降りて順番に歩く練習もしています。手を繋いで歩くようになり体力もついてきました。

くぼたのうけんの「鉛筆をもつ」では鉛筆を包み込むように持てるようになってきて、給食でも食具を持って食べられるようになってきました。なんでもやりたいお年頃😁

ご家庭でも少しずつ挑戦してみてくださいね!

1歳児の活動(あひる組)

ひんやりとした空気が漂う季節となりましたが、子ども達は元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

落ち葉を拾ったり、柿の木の実の色づきに気付いたりと、秋の自然に触れる事ができました。

歌が大好きなあひる組さん。ピアノを出すと嬉しそうに始まるのを待っています!

季節の歌をうたったり、音楽に合わせて体を揺らす姿はとても可愛らしいです。

また、『てをつなごう』の歌でみんなで大きな輪を作ることにも成功しました🎶

お友達との触れ合いも大切にしながら、楽しい時間を過ごしていきたいと思います😊

 

2歳児の活動(りす組)

保育参観へのご参加ありがとうございます。園での様子を見ていただいたり、保護者の方とお話をさせていただけて嬉しく感じております。

お母さんお父さんが来てくれた時の嬉しいけど恥ずかしいようなみんなの表情も可愛かったですね。今後もひき続きよろしくお願いします。

運動会では今の時期ならではの可愛らしさや、日常の積み重ねの中での成長した姿を見てもらえるのが楽しみです!

本番を元気に迎えられるよう、うがいや手洗い等体調管理をしっかりとしていきたいと思います😄

 

3歳児の活動(うさぎ組)

木の実やどんぐり、色とりどりの落ち葉を拾い集め、秋の自然を感じながら遊んでいる子ども達。

遠足やハロウィンのイベントにも積極的に参加し、この時期ならではの体験を楽しんでいます🎶

また、11月には大きなイベント「運動会」が控えています!本番をイメージしながら日々練習に取り組むうさぎ組さん。

器械体操やリレーなど「がんばれ!」「できるよ!」と、お友だち同士で励まし合いながら張り切って行っています。

当日は昨年よりさらに成長した子どもたちの姿を楽しみにしていてください😊

4歳児の活動(くま組)

保育参加ではお忙しい中ありがとうございました!

パパやママにかっこいい姿を見せたい!という気持ちとほんの少しの緊張が子どもたちにあったと思いますが、普段通りの子どもたちの姿をお見せすることができてよかったです☆

リレーでは、うんどうかい本番と同じ距離で練習をしました!

同じチーム同士で頑張ろうと声を掛け合ったり、幅が狭ければ自分で気づいて広がったり、困っている年少さんがいれば「ここだよ」と教えてくれるくま組さんをみて成長を感じています😄

11月も沢山練習しますので本番を楽しみにしていてください♪

 

5歳児の活動(きりん組)

10月はイベントや保育参加などいろいろな体験ができる月でした。

きりん組さんは全てが待ち遠しく月初めからずっと「あと、なんにち!?」と聞いてくる姿がとっても可愛く微笑ましく感じます!!

日々の生活でも、いろいろな事に自信がついてきたのか、困っている子を見ると…自分から「私が教える」と積極的に声をかけてくれます。

そんな時はお兄さん・お姉さんだなぁー♪と、頼もしさが垣間見える毎日を過ごしています🌟

 

今月のくぼたのうけん

久保田競(きそう)・カヨ子先生夫妻の理論による頭のよい子を育てるための具体的な育脳カリキュラム「くぼたのうけん」を導入しています。

子どもたちが生まれながらに持つ天分を限りなく広げるという目標を、子ども側から求めている方法で実践します。

ここでいう頭のよい子とは、どんな環境にも適応し、積極的に、前向きに生きていく要素を身につけた子どものことをいいます。

当園では、豊かな感性で精神的ストレスを自分で解決する方法を編み出し、積極的に物事に対処できる子どもへと育つために、今しか身につけられないものを生活の中に織り込んで取り組んでいます。  

0歳児の取り組み

◎ 大小の認知

よく見て、大小の大きさの違いがわかるように促します

→同じ種類、同じ色のもので大きさを比べます。大小に差があることが大切です

 

1歳児の取り組み

◎ 片足で立つ

バランス感覚を養います。

◎ 仲間さがしカード

見た目が違っていたり、一部分だったりしても、同じ内容(物)であることがわかるように促します

 

2歳児の取り組み

◎ はさみ
・刃に応じた力の入れ方を覚える
・刃物の便利さと危険を知る

 

◎ 数あそびと構成
・指定された数の積み木で、見本と同じようにつくる

 

3歳児の取り組み

◎ スプーン遊び、箸遊び
・箸に興味を持ち、使ってみようとする
・スプーンや箸を正しく持ち、マカロニや豆を皿から皿へ移す

 

4歳児の取り組み

◎ 結ぶ
必要に応じて手を添えて、蝶々結びを経験する

 

5歳児の取り組み

◎箸遊び
正しい持ち方・姿勢で色々なものをつかめるように促します。

 

 

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

よくある質問

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。

見学をご希望の方は、お問い合わせください。


登園時の健康チェックとして、検温(職員や園児)や健康状態の把握(園児・家族)をおこなっています。

日中は、職員のマスク着用、定期的な保育室換気や玩具や保育室の消毒を実施しています。

お昼寝中は、園児の頭の向きが交互になるよう可能な範囲で距離をとるようにしています。

登降園では、保護者の皆さまには保育室前の廊下でお待ちいたき、接触の機会や時間に制限を設けていたり、マスク着用のお願いをしております。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。

離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しております。

嘱託医(ナビタスクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(リバーク歯科)による歯科検診が年1回あります。

保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。


0~2歳児クラスは各学年ごとに月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっております。

3~5歳クラスは、学年ごとに行動をすることもありますが、多くの時間を一緒に活動しています。


保育園の入園申し込みは、川崎市内の区役所・地区健康福祉ステーションでおこなっています

毎月7~10日が申請締め切りとなっていますので、申請スケジュールにご留意のうえお申し込みをしてください。

詳細は川崎市のホームページ(こちら)に記載しています。


ルミナ保育園の空き状況(受入可能数)は、変動しておりますので、川崎市のホームページでご確認をお願いします。認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果はこちらを選択してください。


0歳児から2歳児の保育料は、世帯の市民税所得割の合計額に基づき川崎市が算定します。(詳細はこちら

幼児教育・保育の無償化により3歳児から5歳児までの保育料は無料となりましたが、副食費や主食費は実費徴収いたします。


城南ルミナ保育園の保育士求人については、求人専用ページの確認をお願いいたします。(該当ページはこちら

 

お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込み(川崎市内在住の方)は、お住いの区の各区役所・地区健康福祉ステーションとなります。(川崎市ホームページはこちら

見学のお申し込みは、当園へ下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。