投稿日:2023年3月15日/更新日:2023年3月20日

2023年2月活動紹介|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
城南ルミナ保育園川崎2月の活動内容を紹介します。

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎における2月の活動の一部をご紹介いたします。

0歳児の活動(ひよこ組)

2月はみんな元気に過ごすことができたひよこ組。

お散歩では顔を見合わせながら、ニコニコお友だちと手を繋いで歩く姿も見られるようになりました。

そんな日常の合間に少しずつ行ってきた発表会の練習。

本番では奇跡のように誰一人泣く事なくステージに立つことができました。可愛い姿を披露でき嬉しく思った担任です。

3月は春を感じながらあひる組への進級に向けて、自分でできることを少しずつ増やしながら過ごしていきたいです。

 

1歳児の活動(あひる組)

先日の生活発表会では、少し緊張した表情を見せていたものの、かわいい姿を見せてくれましたね。

あひる組での生活も残り1ヶ月を切りました。

進級に向け、お散歩では近場の目的地を目指して、散歩カーを使わずお友だちと手繋ぎでのお出掛けを練習しています。

○○ちゃんと繋ぎたい!と言う子もいれば、歩きたくないー!と座り込んでしまう子…。出発までに時間がかかりますが、何とか話がまとまると出発〜‼︎みんな嬉しそうに歩いていますよ。

今月も、小さな春を見つけに戸外へ出掛け、あひる組としての思い出を沢山作りたいと思います😊

 

2歳児の活動(りす組)

今年度も残りあとわずか。

この一年で大きく成長した子ども達の姿を嬉しく、頼もしく感じている今日この頃です。

友達とのやりとりが楽しくて、名前を呼び合う姿が多く見られるようになりました♪

先日はりす組最後の行事、生活発表会がありました。リハーサルから立派な姿を見せてくれ、たくさんの拍手をもらい、そこで自信がついたりす組さん。

その後お部屋では、音楽が流れていなくても誰かが踊り出すと「ぼくもー!」と続々と参加して、みんなで黙々と踊る事がある程でした。

当日は、直前に円陣を組んで「りす組頑張るぞー!おー!」と心を一つにして、ステージへ!

立派に踊っている姿に感動しました!!

😄

 

3歳児の活動(うさぎ組)

生活発表会では、少し緊張した様子もありましたが「パパやママに見てもらうんだ!」と、一生懸命取り組む姿がとても誇らしかったです♡

厳しい冬の寒さが和らぎ、今年度も残り僅かとなりました。

進級を少しずつ意識している様子の子ども達。ひとりでできることが更に増え、身のまわりの様々なことに自信を持って取り組んでいます!

自分で行おうとする意欲や進級への期待を持てるように関わっていきます。

3月もうさぎ組で過ごす1日1日を大切にしながら、思い出をたくさん作っていきたいと思います😊

 

4歳児の活動(くま組)

生活発表会にご参加いただきありがとうございました。本番で緊張もあったかと思いますが、一年の集大成として立派な姿をお見せできたと思います!

2月は寒い日が続きましたが、体をたくさん動かしてみんなで温まりました。

くま組さんでいるのも残り1ヶ月です。改めて身の回りのことを自分達で行い、きりん組さんを見本に、進級に向けて準備して行きます!

♪♪

 

5歳児の活動(きりん組)

少しずつ暖かい春を感じるようになってきました。

2月は生活発表会があり、初めはセリフや楽器演奏を覚える事に苦戦していましたが、全力で挑戦する姿に年長の頼もしさを感じました♪本番では一人一人が緊張しながらも舞台に立ち、素敵な姿をお見せる事ができました♪

残り少ない保育園生活。毎日、外遊びに出かけることを楽しみに「どこいく?」「一緒に遊ぼう」と元気いっぱいで過ごしています。

🌟

 

今月のくぼたのうけん

久保田競(きそう)・カヨ子先生夫妻の理論による頭のよい子を育てるための具体的な育脳カリキュラム「くぼたのうけん」を導入しています。

子どもたちが生まれながらに持つ天分を限りなく広げるという目標を、子ども側から求めている方法で実践します。

ここでいう頭のよい子とは、どんな環境にも適応し、積極的に、前向きに生きていく要素を身につけた子どものことをいいます。

当園では、豊かな感性で精神的ストレスを自分で解決する方法を編み出し、積極的に物事に対処できる子どもへと育つために、今しか身につけられないものを生活の中に織り込んで取り組んでいます。  

 

0歳児の取り組み

◎スナップボタンを留める

両手を使って、スナップボタンを留めることで、両手を使うことを促します。

 

1歳児の取り組み

◎Kパッチ1
パターンパーツを組み合わせて遊ぶことで直感的に判断できる能力を養います。

◎ボウリング遊び
目的に向かってボールを転がします。

 

2歳児の取り組み

◎しぼる
しぼる時の手首の使い方を覚える

 

3歳児の取り組み

◎分けっこあそび
積み木やカードを使用し、色や形ごとに分ける活動です。ものを一定の基準に従って分類することをねらいに取り組んでいきます。

 

4歳児の取り組み

◎カレンダー作り
見本を見ながら数字を真似して書く。

 

5歳児の取り組み

◎模写
正しい書き順でマスの中にバランスよく書く

 

 

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

よくある質問

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。

見学をご希望の方は、お問い合わせください。


登園時の健康チェックとして、検温(職員や園児)や健康状態の把握(園児・家族)をおこなっています。

日中は、職員のマスク着用、定期的な保育室換気や玩具や保育室の消毒を実施しています。

お昼寝中は、園児の頭の向きが交互になるよう可能な範囲で距離をとるようにしています。

登降園では、保護者の皆さまには保育室前の廊下でお待ちいたき、接触の機会や時間に制限を設けていたり、マスク着用のお願いをしております。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。

離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しております。

嘱託医(ナビタスクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(リバーク歯科)による歯科検診が年1回あります。

保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。


0~2歳児クラスは各学年ごとに月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっております。

3~5歳クラスは、学年ごとに行動をすることもありますが、多くの時間を一緒に活動しています。


保育園の入園申し込みは、川崎市内の区役所・地区健康福祉ステーションでおこなっています

毎月7~10日が申請締め切りとなっていますので、申請スケジュールにご留意のうえお申し込みをしてください。

詳細は川崎市のホームページ(こちら)に記載しています。


ルミナ保育園の空き状況(受入可能数)は、変動しておりますので、川崎市のホームページでご確認をお願いします。認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果はこちらを選択してください。


0歳児から2歳児の保育料は、世帯の市民税所得割の合計額に基づき川崎市が算定します。(詳細はこちら

幼児教育・保育の無償化により3歳児から5歳児までの保育料は無料となりましたが、副食費や主食費は実費徴収いたします。


城南ルミナ保育園の保育士求人については、求人専用ページの確認をお願いいたします。(該当ページはこちら

 

お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込み(川崎市内在住の方)は、お住いの区の各区役所・地区健康福祉ステーションとなります。(川崎市ホームページはこちら

見学のお申し込みは、当園へ下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。