投稿日:2023年11月10日/更新日:2024年4月16日

2023年10月活動紹介|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
城南ルミナ保育園川崎 2023年10月の保育活動を紹介します。

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎での入園を検討されている方向けに、当園の10月の活動の一部をご紹介いたします。

0歳児の活動(ひよこ組)

10月は運動会、遠足、ハロウィンと初めて体験する行事で溢れていました。

初めての場所や出来事でしたが笑顔がたくさん見られたと思います。また、戸外散歩では公園デビューをしました!たくさん走ったり、シートの上でピクニックをしたりなど...好きな遊びを楽しんでいます。

シャボン玉を追いかけたり、電車を見ることが好きなひよこぐみ。これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

1歳児の活動(あひる組)

10月は行事が盛り沢山でした。

運動会では、普段とは違う雰囲気ということもあり緊張気味な子ども達でしたが、保護者の方と一緒に参加することで笑顔が見られて良かったです!

運動会へのご参加やハロウィンの準備など、ご協力ありがとうございました!

11月もお外で体を沢山動かし元気に過ごしていきたいと思います。

 

2歳児の活動(りす組)

運動会では普段とは違う雰囲気に不安になってしまう子もいましたが、自分の順番になりスタートすると楽しそうにいつもの姿を見せてくれました。

季節はすっかり秋になり、お散布では柿やみかんの実がなっているのを見て、色付きの変化に気付いたり、落ち葉や木の実を集めておままごとを始めたり… この時期ならではの自然に触れて楽しんでいます。

水筒を持って歩く事も上手になってきたりす組さん。少しずつ遠くの公園へ行くことにも挑戦したいと思っています。

 

3歳児の活動(うさぎ組)

行事が盛りだくさんだった10月!

まずは運動会!日々の生活の積み重ねから成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

今年度は競技数も増え、開会式から幼児クラスの一員して最後まで参加しましたが、全ての事に楽しみながら一生懸命に取り組む姿に感動しました。

そして秋の遠足では初めてみんなで電車に乗ってお出かけをしました♪大きな滑り台にも果敢に挑戦したり、高い遊具にスイスイ登ったり、楽しそうな姿があちこちで見られました。

ごはんの時間もとても嬉しそうにお弁当を見せてくれました♪準備などありがとうございました。

これから気温が下がる日が増えていきます。

元気に過ごせるようにみんなで話し合い、一人ひとりが意識して衣服の調節や手洗いうがいなどをしていけるようにしたいと思います。

 

4歳児の活動(くま組)

運動会を終えて、クラスの一体感が強くなってきたように感じるくま組さん。

友だちと一緒に取り組む事に楽しさを感じるようで、戸外活動では積極的にリレーや鬼ごっこに参加する姿がみられました。

また、自分のことだけではなく周りのことも見えるようになってきました。「今はこれをする時間」「〇〇ちゃんが困ってる」など、周りを見て気づきどうすればいいのかを考えて行動するようになってきました。

お友だち同士で多くのことを吸収していってもらえたらと思いながら見守っています。

 

5歳児の活動(きりん組)

運動会ではどの競技も感動的で、輝かしい姿が目に焼き付きました。

遠足やハロウィンのご準備もお忙しい中ありがとうございました。子どもたちにとっても絆が大きく深まった1ヶ月となりました。

10月の散歩では秋を探しに行き、どんぐりや落ち葉を見つけてお友だちと共有しました。だんだん寒くなってきましたが、鬼ごっこをして体を温めているきりん組さんです!

今月は文字や数字に親しみを持ち、手紙交換やカルタを行いたいと思っています🌟

 

今月のくぼたのうけん

 

0歳児の取り組み

◎ 大小の認知
・よく見て、大小の大きさの違いがわかるように促します。
・同じ種類、同じ色のもので大きさを比べます。大小に差があることが大切になります。

 

1歳児の取り組み

◎ 細い幅の上を歩く
バランス感覚を養う。

◎ 仲間探しカード
見た目が違っていたり、一部分だったりしても同じ内容(物)である事がわかるように促す。

 

2歳児の取り組み

◎ はさみ
正しい使い方を知り、扱い方や注意事項を覚える。

 

3歳児の取り組み

◎ スプーン遊び・箸遊び
道具を上手に使う。

 

4歳児の取り組み

◎ 系列
並んでいる順番の規則性に気づくように促します。

 

5歳児の取り組み

◎ カレンダー作り
見本を見ながら数字をまねして書く。

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。