投稿日:2023年1月20日/更新日:2023年2月17日

幼児クラス食育(2022年12月)|城南ルミナ保育園川崎

城南ルミナ保育園川崎

こんにちは。

12月に実施した幼児クラスの食育活動についてご紹介します。


 

7月におこなった「ピザの工作やピザ焼きごっこ」につながる食育を実施しました。

 

当日、子どもたちには粉を混ぜ、発酵する生地の膨張や触り心地、触感などを感じてもらいました。

 

当日は、まずピザの作り方を説明し作業開始です。

年少クラスは、玉ねぎの皮をむき、年中クラスは、ピーマンの種を取り洗い、年長クラスは包丁を使って玉ねぎやピーマンをスライスしてもらいました。

 

その後、発酵した生地を鉄板の大きさまでのばし、トマトソースをぬり、野菜、コーン、ツナ缶、チーズをのせ完了。

 

完成したピザをおやつの時間に焼き、年長クラスがピザカッターでカットし、おいしくいただきました🍕🍕

 

当日の様子

幼児クラス食育

野菜を切る保育園児

 

 

ピザ生地をのばす子ども

ピザ生地をのばす子ども

 

 

ピザ生地をのばす子ども

ピザ生地をのばす5歳児

 

 

 

5歳児 食育

幼児クラス食育 ピザづくり

 

 

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

よくある質問

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウィルス感染症の状況ですが、可能な範囲で見学の対応をおこなっております。

見学をご希望の方は、お問い合わせください。


登園時の健康チェックとして、検温(職員や園児)や健康状態の把握(園児・家族)をおこなっています。

日中は、職員のマスク着用、定期的な保育室換気や玩具や保育室の消毒を実施しています。

お昼寝中は、園児の頭の向きが交互になるよう可能な範囲で距離をとるようにしています。

登降園では、保護者の皆さまには保育室前の廊下でお待ちいたき、接触の機会や時間に制限を設けていたり、マスク着用のお願いをしております。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。

離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しております。

嘱託医(ナビタスクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(リバーク歯科)による歯科検診が年1回あります。

保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。


0~2歳児クラスは各学年ごとに月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっております。

3~5歳クラスは、学年ごとに行動をすることもありますが、多くの時間を一緒に活動しています。


現在(8月時点)では、おこなっておりませんが、昨年度の1次申込は、11月10日まででした。市の情報をご覧いただきながら漏れや不備がないようお申し込みを行ってください。

川崎市のホームページは(こちら)よりご覧いただけます。


ルミナ保育園の空き状況(受入可能数)は、変動しておりますので、川崎市のホームページでご確認をお願いします。認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果はこちらを選択してください。


0歳児から2歳児の保育料は、世帯の市民税所得割の合計額に基づき川崎市が算定します。(詳細はこちら

幼児教育・保育の無償化により3歳児から5歳児までの保育料は無料となりましたが、副食費や主食費は実費徴収いたします。


ルミナ保育園の保育士求人については、求人専用ページの確認をお願いいたします。(該当ページはこちら

 

お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます。

入園の申し込み(川崎市内在住の方)は、お住いの区の各区役所・地区健康福祉ステーションとなります。(川崎市ホームページはこちら

見学のお申し込みは、当園へ下記ボタンよりお問い合わせフォームへお進みください。