投稿日:2023年4月15日/更新日:2024年1月18日

城南ルミナ保育園川崎の給食について

ルミナ川崎
城南ルミナ保育園の給食の案内

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎での入園を検討している方向けに、給食の特長についてご紹介します。

 

 

献立について

特別な日を除き、同じ献立が月に2回登場します。1回目で食べにくかったメニューも2回目には1回目より食べれることを思い、献立は2週間サイクルで作成しています。

行事の日やお誕生日会の日は季節の食材を使用し、子どもたちが楽しく食事ができるように提供します。毎月どんな献立が登場するかお楽しみにしていてください。

 

おやつ(補食)について

乳児クラスは、午前と午後に補食を提供しています。幼児クラスは、午後のみ補食を提供しています。

 

食育活動

月に1回、各クラスでおこなっています。調理や食材に触れるなど年齢に合わせた食育をおこなっています。

 

 

保育園での栄養目標量について(朝おやつ・昼食・午後おやつ)

  • ・1歳児および2歳児:約460kcal
  • ・3歳児~5歳児:約570kcal

月平均で目標量に近づけるように栄養価計算をしております。

なお、朝おやつは乳児クラスまで牛乳を提供しており、幼児クラスは麦茶を提供しています。

 

離乳食

おっぱいやミルクの「飲む食事」から「噛んで食べる食事」に進むための練習の時期です。

離乳食初期

なめらかにすりつぶした状態(ポタージュ状~ヨーグルト状)

 

離乳食中期

舌でつぶせるかたさ(絹ごし豆腐くらい)

 

離乳食後期

歯茎でつぶせるかたさ(肉団子くらい)

 

離乳食完了期

幼児食と同じかたさ(幼児食の9割量を提供)

朝おやつは乳児クラスまで牛乳を提供しており、幼児クラスは麦茶を提供しています。

 

幼児食

旬の食材や、多くの食材、様々な調理法を取り入れるようにし、みんなで一緒に楽しく食べる食育を大切にしています。

当日の給食やおやつは、玄関のサンプルケースに置いてありますので、お帰りの際にご覧頂き、ご家庭での食事とのバランスの参考にしていただけたら幸いです。

 

朝ごはんについて

朝はバタバタと忙しく、なかなか朝ご飯を食べる時間がない!というご家庭が多いのではないでしょうか。

保育園では午前中は散歩に出かけ、たくさん遊んでエネルギーを消費しています。

これから夏に向けて段々と暑くなり、体力の消耗が激しくなりますので、朝ご飯はしっかり食べて、元気いっぱい遊べるようにしましょう。

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。